のほほんとピアノ奮闘記vol.3 ジブリをピアノで弾く

こんにちは,彳亍です(´ー`)

 

最近YouTubeニコニコ動画で,クラシックや現代曲問わず,いろんなピアノ曲を聴く機会が多いです.

 

特にアニメやドラマのピアノアレンジってものすごくいいですよね!

 

最近はユーチューバーも増えてきていますから,自分の演奏を録音録画して投稿するという方も多いようです.

 

投稿者の中にはとんでもない技巧の持ち主も...!

 

プロではなくても,隠れた実力者はたくさんいますね~

 

CDデビューとかをすることなく,世の中に自分の演奏を発信できる.ほんとにいい時代になりましたね.

 

一年ほど前でしょうか.ジブリのピアノアレンジを漁っていたら,遭遇したのがこちらの動画でした.


ジブリ長編映画の曲を全部つなげて弾いてみた【事務員G】ピアノメドレー Studio Ghibli complete piano Medley by ZimuinG 1984〜2013

 

事務員Gさんは,まらしぃさんやH ZETT Mさんと同じく,動画界で活躍するピアニストですね.

 

この動画を見た時の衝撃はすごかった・・・!

 

まず曲の膨大な数ですね.

 

1984年から2013年までの名作がてんこ盛りでした!

 

しかもアレンジがこれまた素晴らしい...

 

明るめの曲はより気分が明るくなるように,また,切ない曲は人の心をキュッと締め付けるようなパワーを持っているようでした.

 

この動画を見てみるとなんと32分もあるんですね笑

 

しかもノンストップメドレーでミスもほぼなし.

 

アレンジのセンスといい,演奏のクオリティといい,事務員Gさんの天才っぷりが遺憾なく発揮された動画ではないでしょうか.

 

この動画をみて一番に思ったのが「この楽譜欲しい!」でしたね.笑

 

こんなに楽譜を望んだのはこれが初めてかも知れませぬ.

 

そうしてこの動画が公開されてからしばらくして,他の方が採譜したのをもとに,ついに楽譜が発売...!

ピアノソロ スタジオジブリ作品集 arranged by 事務員G

ピアノソロ スタジオジブリ作品集 arranged by 事務員G

 

 こちらは冊子になったものですね.

 

発売された当時はデータでの配布でした.

 

お値段は決してお安くはなかったですが,こんなすごい欲というのも久々なので思い切って買うことに!

 

楽譜は1ページごとに切って,スケッチブックに貼って冊子化するジブンですが,なんと総ページ数36ページになりました.

 

32分も演奏ぶっ続けの量ですから,そりゃあそうですよね笑

 

さて,実際の中身ですが...

 

この楽譜,いろんな楽しみ方があると思いました.

 

もちろん最初から順番に演奏していくというのも一つの手ですね.

 

ただ,楽譜中では各作品にまつわる数曲がひとまとめにされているので,どこから始めてもいいようになっています.

 

自分の好きな曲から始めるというのも楽しいかもしれません!

 

ちなみにジブンは大好きな「ハウルの動く城」から弾き始めました(最後...笑)

 

難易度も曲によりますが,頑張れば初見でもなんとかなるかなって感じの難しさです.

 

しっかり練習してもいいですし,パラパラと軽く弾くのもアリですね.

 

実際に演奏していて改めて感じますが,メドレーのつなぎ方がホントに見事ですね.

作品が変わっても,違和感のないようになっていました.

 

ジブンのお気に入りのアレンジは,「時には昔のはなしを」「風になる」「アシタカせっ記」でしょうか.

 

ジブリって,ピアノで演奏するとこんなにも魅力的なんですね~!

 

事務員Gさんの動画は他にもたくさんありますけれど,やはりジブリの動画の存在感がすごい笑

暇さえあれば何度もリピートしてしまいます.

 

今は亡き王女を練習中ですが,合間を縫って気分転換にジブリを演奏すると,ピアノライフがより楽しいものになりそうです.

 

 

今回はこんなところで.ではでは(^_^)/